忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 08:27 |
輝く姫
2月4日(月)
UEA2週目です。先週から片足突っ込んでましたが、今週はスタイルとプレゼン能力を培う方法を学びましょー♪な週で、その一環で童話を憶えて最終日に小芝居付きで披露しなければいけません。私に与えられた童話は「The Shining Princess」・・・輝く姫・・・かぐや姫でございます。
授業内容も討議(・・・までは行かないか。会話かな)をする内容に変わって行ってて、頭の中にある日本語を英語にできず『ぬ~(=”=;)』と悩む始末。でも、Mattが話している事はかなり聞き取れるようになったし、まだ終わらない~なんて思う事がなくなってきました。

午後はショッピングです。
本日のランチはコナコーストショッピングセンター内にある「Su's Thai Kitchen」というお店。タイ料理屋さんで、何頼んだか忘れました。辛さも意外と大丈夫でした。
まずはセンター内にある「Ross Dress for Less」をウロウロしたけれど、特にお目当てのものがなかったので、コナインショッピングビレッジへ。その他ウロウロして買ったのは以下の通り
・サマードレス
・コナコーヒー
・ハワイアンキルトの作成キット

本当はホストマザーに靴べらをプレゼントしようと思って探してたんですが見つからず。3~4時間の間でロングスとかヒロハッティとかキングカメハメハモールとかかなりあちこちウロウロしてたんですが、意外と買ったものが少ないね(^^;)コナコーヒーは結局KTAで大量にお買い上げ。ハワイアンキルトはキンカメモールにあるお店の方が安くて簡単そうでした(^^;)ここでもお店の方とちょっと会話ができたので自己満足。父上様へお土産買ってないです、ヤバイ(汗)
HAWAII036.jpgプルメリア

拍手[0回]

PR

2008/03/11 22:33 | Comments(0) | ハワイ短期留学
お買い物

2月3日(日)
UEAを2週間コースにしておいてよかったと思う反面、ホストマザーの親切がかなりうざくてイヤになってきて居た頃でもあって、本当は一人になりたかったのですがそれは叶わず。
ダウンタウンでショッピングをしてました。本当は明日の午後もショッピングタイムなのですが、優柔不断なのである程度の目星をつけておこうかと。

パッチワークが好きな母親にハワイアンキルトを作るための材料が揃っているキットをプレゼントしようと探すもなかなか見つからず。『ハワイアンキルトならウォルマートにあるわよ』とウォルマートに連れてかれたけどなく、19号沿いのコナインターナショナルマーケット(多分)へ。

色々小さなショップがあって、売ってる物のバリエーションも幅広くてなかなか面白そうなところです。時間がなくてゆっくり回れなかったので、次はホロホロ(ハワイ語でぶらぶらという意味)したいな~。

でもこの時は、色々世話を焼くホストマザーに本気でうんざりしていて、ホストマザーもコチラの機嫌が悪いのに気付いたらしく『あなたがどういうものが欲しいのかわからないから自分で聞きなさい!』と言われ、言われなくてもそうするわよ!と思いつつお土産物系が置いてあるショップへ。

店員さんへ「ハワイアンキルトの作成キットを探してるの」と言ったつもりだったんですが、なかなか意志が伝わらず、色んなハワイアンキルトの商品を薦められたりして(^^;)、「kit」って言ったんだけど伝わらないから、薦められたハワイアンキルトのコースターを持って「これが作りたいの」と言うとやっと『それはキットが必要ね』と言わんとしてる事を理解してもらえました。一人で行動して一人で意志の疎通を取る事が出来たのがこの時はすっごい嬉しかったなぁ。
その店員さんは、『ここにはないんだけど、あそこならあると思うわ』と”Singer”というお店を紹介してくれました。マーケットの前の道を真っ直ぐ行って交差点通り過ぎて1件目か2件目という比較的近いところだったのですが、自信がないからと他のショップの方のところまで聞きに行ったりしてくれて、なんて親切なんだと感激。
で、閉店間際のお店に無事に行ってお買い上げできました・・・意外と高かったけど結果おーらい。

他に買ったのは、Hard Rock Cafeでロック好きな上司にコナ限定モノを。あと、コナ限定じゃないって言われたんだけど、可愛かったので自分にネックレスをお買い上げ。Made in Chinaだけど気にしない(笑)
RIMG0128.JPGハートのギターなの

拍手[0回]


2008/03/07 23:59 | Comments(2) | ハワイ短期留学
桜祭り
2月2日(土)
本日は、ハワイ島北部のワイメアで「Cherry Blossom Heritage Feestival」があるのです。要は桜祭り。ファーマーズマーケットや日本の文化に触れる事が出来るイベントが色々と催されます。

朝7時にSherylの車でお出かけ。途中KマートでSherylのお友達を乗せて4人で出発です。8時半にはワイメアに到着・・・雨降ってます(涙)。まずはChurch Row Parkでファーマーズマーケットを物色。桜の切花(切り枝?)とかお弁当とかも売られてます。
スイーツはサーターアンダギーみたいなドーナツと「ChiChi-mochi」と書かれたカラフルな色の四角い餅が売られてて、『ちちもち?菱餅じゃないの??』と思ってたら、ココナッツミルクが入っているらしい・・・なるほど。

ここに咲いている桜は寒緋桜の一種だそうで、寒緋桜も沖縄で2月上旬が見頃だったりします。

拍手[0回]


2008/03/05 21:56 | Comments(0) | ハワイ短期留学
深呼吸してー
2月1日(金)

なんだかあっという間に金曜日です。本日のアクティビティはマッサージ。ロミロミとかリンパマッサージとかスポーツマッサージとか色んなのを取り入れたマッサージなんだとか。
え~・・・私マッサージされるのが苦手なのです。肩と首と腕は職業柄がっちがちに凝ってるのですが、その他の部位(背中とか腰とか)はマッサージされるとくすぐったくて仕方がないのです(小さい頃は肩もくすぐったかった)。
過去に何度かリンパマッサージや全身のマッサージを受けた事があるのですが、余りにくすぐったがる(笑い出す)のでマッサージをしてくれる方が何もできなくなったという事もあります。
一応その事を則子さん(奥様)に相談したのですが、そうなるとその時間はフリータイムにするしかないと言われていたので、じゃあくすぐったい部分だけ避けてもらうように交渉しますって事で解決。

マッサージをしていただいたのはテリさんという方。彼女の自宅でマッサージをしてもらいます。
どっちが先にやる?って事で、先にやらせてもらう事になりました。服全部脱いで、ベッドに横になったら呼んでね~って事なので、指示に従ってベッドに入りテリさんを呼びます。
過去にオイルマッサージとかしてもらった事ある?と聞かれて、あるけれどくすぐったくってマッサージにならなかったって事を話す。やっぱり背中とか腰とか触られるとくすぐったくって・・・、たまに我慢できなくなって笑い出すと『呼吸してー』と言われて、深呼吸したら少しくすぐったいの和らぎました。なるほど、こうするといいのね。

まぁ・・・何とか終了。肩とか腕は気持ちよかった♪帰ったら水沢山飲んでねって言われたんだけど、水持ってるよ~って見せたら、それじゃ足りないからって事でお水頂きました。トムソーヤの話(ツリーハウス)に出てくるようなちっちゃい螺旋階段を上って2階へ。ついでにチョコまでいただきました。1時間待つ事になるから時間潰しに何か持ってきてねといわれてたので、音楽聞きつつまったり~。カナエちゃんも終了したので、ハグしてばいばい♪(カナエちゃんはあまりの気持ちよさに寝てたらしい・・・私は無理だ)

カナエちゃんが服着てる間にテリさんと迎えに来たMattが話してたんだけど、私は胸の上、鎖骨の下辺りの流れが悪いそうで、丹念にマッサージしたから明日揉み返しが来るかも?って言われて、Mattが「She is computer girl」って返してた。Computer girlって・・・言わんとする事は判るけど直訳すると凄いよね(汗)

1週間早かったな~、2週間コースにしといてよかったとまったりしつつ思ってました。a clear dayさんに感謝。(この事については後日書きます)
Hawaii19.JPG記念撮影

拍手[0回]


2008/03/01 19:42 | Comments(0) | ハワイ短期留学
リズム感なのよ
1月31日(木)
今日のアクティビティはフラです。
私、『ダンス』と呼ばれるものが苦手だったりします。過去に「動きは間違ってないんだけど何か違う」と言われた事がありまして。要はセンスがないんだとそう解釈しています。

本日のランチはコナコーストの「BALE」で。フォーを頂きました。ミートボールのフォーを選んだら、つみれ(っていうかかまぼこ)でした(^^;)確かにミートボールだね。フィシュボールっていわないのかねぇ?

パホエホエビーチパーク(Pahoehoe Beach Park)でフラの先生と待ち合わせ。レッスンもここで受けます。
教えてくれるのはサノエ・オ・ヒイアカさんという方(フラでのお名前ね)で、ハワイ在住の日本の方です。初めはフラについてやハワイアンの文化について色々お話を聞きました。ハワイは日本と同じ母音をもつ言語なんだそうで、「ただいま」「おかえり」の習慣もこの時に聞きました。30分ほどフラについてのお話を聞かせていただいた後に、じゃあやってみましょうかって事に。教えていただくのは『カヒコ』という古典的なフラなのだそうです。派手さはないんですけどなんだろう?血が濃い感じ。

拍手[0回]


2008/02/28 21:15 | Comments(0) | ハワイ短期留学

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]