忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/07/27 23:49 |
桜祭り
2月2日(土)
本日は、ハワイ島北部のワイメアで「Cherry Blossom Heritage Feestival」があるのです。要は桜祭り。ファーマーズマーケットや日本の文化に触れる事が出来るイベントが色々と催されます。

朝7時にSherylの車でお出かけ。途中KマートでSherylのお友達を乗せて4人で出発です。8時半にはワイメアに到着・・・雨降ってます(涙)。まずはChurch Row Parkでファーマーズマーケットを物色。桜の切花(切り枝?)とかお弁当とかも売られてます。
スイーツはサーターアンダギーみたいなドーナツと「ChiChi-mochi」と書かれたカラフルな色の四角い餅が売られてて、『ちちもち?菱餅じゃないの??』と思ってたら、ココナッツミルクが入っているらしい・・・なるほど。

ここに咲いている桜は寒緋桜の一種だそうで、寒緋桜も沖縄で2月上旬が見頃だったりします。

HAWAII033.jpg寒緋桜の仲間らしい
日本で良く見られるソメイヨシノよりも、ピンクの度合いが強いです
CIMG0162.JPGソメイヨシノ(参考)
お祭り会場はいくつかあって、本願寺があるChurch Row Parkでは折り紙とか書道とか野菜の飾り切りなんかをやってました。メインステージがあるParker Lunch Centerでは三味線やフラ、盆踊りなんかがステージ&ステージ近くで行われてて、脇では餅つきなんかも行われてたり。ここにも色んなテントが立ち並んでいました。
色々楽しそうな催しがあるのですが、如何せん天気がよろしくなく・・・。三味線やら歌やらは屋根のあるステージの下で行われているんですが、大人数でやる盆踊りやフラやらは思いっきり野ざらしで、見ててちょっと可哀想(^^;)
因みに盆踊りは日本人が思っているようなものではなく、「ビューティフルサンデー」とかかかってる中で円陣作って踊ってました。なんか違うけど気にしない事にします。
ついでに餅つきも野ざらしです。雨っていっても小雨程度なのですが、風が強く衛生的にちょいと疑問のある餅つきで(^^;)ついた餅はテントの中で丸めて黄粉まぶしたりとかあんこ包んだりして振舞われて、半ば強制的に食べさせられました。味ですか?黄粉とあんこの砂糖の割合はなかなかよかったです。餅はノーコメント。
お昼はセンター内のフードコートでメキシカンです。さっき餅食べたばっかなのに(涙)と思いつつ、タコスは量がかなりあったので、ブリトーを頼む事に。肉の種類(鶏,牛,豚)を聞かれたので鶏を選びました。なかなか美味しかったです(写真撮り忘れた)
一通り見たいところは回ったので、ランチの後は別のファーマーズマーケットにちょっと立ち寄って帰る事に。もう少し天気がよかったらなぁ・・・。

HAWAII035.jpg
大きさは梅と同じ位
ここは風が強いところらしい。全部の桜の木が傾いてた。

HAWAII034.jpgおまけ
これ(緑色の)何?って売ってるおばちゃんに聞いたら「MOS(コケ)/笑」って返って来た。こんな生い茂ってるコケ初めてだったので撮ってみました。

拍手[0回]

PR

2008/03/05 21:56 | Comments(0) | ハワイ短期留学

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<どどどどどうしよう | HOME | にゃんこ>>
忍者ブログ[PR]