忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/09/21 03:16 |
リズム感なのよ
1月31日(木)
今日のアクティビティはフラです。
私、『ダンス』と呼ばれるものが苦手だったりします。過去に「動きは間違ってないんだけど何か違う」と言われた事がありまして。要はセンスがないんだとそう解釈しています。

本日のランチはコナコーストの「BALE」で。フォーを頂きました。ミートボールのフォーを選んだら、つみれ(っていうかかまぼこ)でした(^^;)確かにミートボールだね。フィシュボールっていわないのかねぇ?

パホエホエビーチパーク(Pahoehoe Beach Park)でフラの先生と待ち合わせ。レッスンもここで受けます。
教えてくれるのはサノエ・オ・ヒイアカさんという方(フラでのお名前ね)で、ハワイ在住の日本の方です。初めはフラについてやハワイアンの文化について色々お話を聞きました。ハワイは日本と同じ母音をもつ言語なんだそうで、「ただいま」「おかえり」の習慣もこの時に聞きました。30分ほどフラについてのお話を聞かせていただいた後に、じゃあやってみましょうかって事に。教えていただくのは『カヒコ』という古典的なフラなのだそうです。派手さはないんですけどなんだろう?血が濃い感じ。

あと、フラに対するの日本人の誤解(?)についても。映画『フラガール』でやっているのはポリネシアンダンスなんだそうです(ココナッツの実の胸当てとかして腰激しく動かすような奴ね)・・・とはいえ、このサノエ先生もフラに対してとんでもない誤解を抱いていた(リンボーダンス=フラだと思ってたらしい)そうで、笑い話なんかもしていただきました。

今日やるフラは曲名とか名前は忘れたんですが、マウイ島の王様へ捧げたフラなんだそうです。
まずは基本のステップから。私もカナエちゃんも今回初めてのフラなのですが、軽くクリアしてるらしいです。すんなりクリアしちゃったらしいので、次にウベヘという(ちょっと難しいらしい)ステップについても教えていただきます・・・これもクリアしてるらしい。まずはステップだけ一通り通して教えていただいて、次に手も合わせてやる事に、『ちょっと!2人とも本気でスカウトしてもいい?』とお世辞なのか本気なのか良くわからないんですが、かなり褒めていただきまして・・・普通はそうすんなり進まないんだとか。
『2人ともダンスか何かやってるの?』と聞かれ、私はドラムをやってるし、カナエちゃんも親がピアノの先生で小さい頃ピアノをやっていた(&周りに音楽が常にある)ので2人ともリズム感が養われているという事が判明。
『やっぱリズム感なのかしらね!』としきりに感心してました。
個人的な感想は「何が難しいの(・_・ )?」という感じ。『できる人は皆そう言うのよ。でも手足一緒に音楽に合わせてってのができない人が多いのよ』とおっしゃっておりました。
Hawaii11.JPGこんな感じで屋外です

何度かサノエ先生の歌&楽器で踊ってたところで時間切れ。
迎えに来たMattに『やっぱリズム感なのよ』と力説しておりました。『もう少し時間があったら完璧なのに』とも言ってました。確かに、あとちょっと時間あったら完璧に憶えられたのにな~って感じでした。
最後に、サンセットを眺めつつ皆さんに幸せが訪れますようにという意味での歌を歌っていただいて終了。

腰がちょっと痛いけど、凄い楽しかったです。地元でもやってるところがあったらカヒコ習いたいな~。
Hawaii13.JPG記念撮影

拍手[0回]

PR

2008/02/28 21:15 | Comments(0) | ハワイ短期留学

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<深呼吸してー | HOME | この先にスタバあり>>
忍者ブログ[PR]