忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 19:58 |
恐怖のレンタカー

5月5日(現地時間)

今回Alamoで借りたのはコンパクトカーです。航空会社のマイルも貯まるのでそういうのを考慮して選ぶのもいいかもしれません。

手続き用の書類を書いていると、ガソリンのオプションについての説明。このオプションをつけると、ガソリンを満タンにする必要もありませんし、市場価格よりお安くガソリンを購入する事ができます。ってなニュアンスの事を言われて、そのオプションもつけることに。(元々付けたいと思ってたのでラッキーでした)
で、手続きも終わり係員に「裏に回ってもらったら、コンパクトっていう標識があるから、その中だったら好きな車選んでいいよ」と言われまして。日本だと表まで車を出してくれるんですが、自分で選べるのはなんだか嬉しいですね。
「で、コレ(車の絵が書かれたカード)に傷の位置とか書いて」と色々紙を渡されてカウンターでの手続きは終了です。

拍手[0回]

PR

2008/07/10 18:00 | Comments(0) | 2008年5月ハワイ旅行
恐怖のイミグレ

5月5日(月)
今回もJALのコナ直行便です。前回の教訓を生かしつつ早めに出国し・・・たつもりだったのですが、化粧落とすのを兼ねてシャワー浴びたり免税店冷やかしてたら結局ゆっくりする事出来ず(^^;)ゴールドカード持ってるからラウンジでくつろげるのに。

時間も迫ってきたので、搭乗口に・・・って人が居ない Σ( ̄Д ̄;) 

搭乗口が前と変わってました。びっくりした。
HAWAII057.jpg機内食はペンネを選択

イミグレーション(入国審査)については、前回苦い思い出がございますので入国カード書くのに緊張しちゃって何枚も書き直しました。
で、飛行機は無事にコナ空港へ到着。入国審査の係員をざっと見回したところ、前回の方はいらっしゃいませんでした。ちょっとだけ安心。前回の事が軽くトラウマになっていて心臓バクバクいうし変な汗かいてるし。で、いざ私の番に。

すんなりパスしました。(・_・;)

笑顔で挨拶し、『カンコー?』と片言の日本語で聞かれ、「Yes.」と答える・・・あべこべです(笑)ホテルの名前を確認して指紋とって顔写真撮られて終了。あっという間でした。余りにあっけなくて拍子抜けしたくらい。税関で荷物のX線検査を受けて終了。
外に出ると、前はMattが待っていてくれたのですが、ココからは全て一人です。案内標識を頼りにレンタカーのバン待ちエリアへ行きます。今回借りたのはmixiで評判の良かったAlamoです。
予約のバウチャーとクレジットカードと運転免許証を渡し、国際免許証を持っていないので書類を1通書いて
至る所にサインさせられて・・・何箇所もサインしなければいけないのは抵抗があります。本当は何に対するサインなのかきちんと確認しないといけないんですよね。次回の教訓です。

で、ここからまた一波乱ありますが次回に続きます。

拍手[0回]


2008/07/08 18:00 | Comments(0) | 2008年5月ハワイ旅行
今回の目的
ハワイ島は私にとってとても魅力的なところです。友達に「(そんなにハマる程)何があるの?」と聞かれた事があるんですが、何にもない所ですよね(笑)大自然と溶岩しかない、でもそれが面白いんです。
今回3泊5日、実質ハワイ島で自由に動き回れるのは3日弱です。やりたい事を詰め込みすぎると休みに行ったのに疲れて帰ってくることになるので、欲求を満たしつつ疲れない方向でって事でこう纏めました。

・自動車免許(仮免)を取る
・キラウェア火山に行く
・ビッグアイランドキャンディーズに行く
・ハードロックカフェに行く
・もうひとつのカメハメハ大王に会いに行く
・ネネを見る
・ペトログリフを見る

スケジュールとしてはこんな感じ
5日:ペトログリフを見る,ハードロックカフェに行く,ベイビューファームに行く
6日:自動車免許を取る,カメハメハ大王像見る
7日:キラウェア火山に行く,ビッグアイランドキャンディーズに行く
8日:帰国

前置き長いですか?徐々に書いていきますね。

拍手[0回]


2008/07/06 11:52 | Comments(0) | 2008年5月ハワイ旅行
準備から色々とありました。
2月にハワイから帰ってきてゲートを出た直後に、むくむくと「また絶対絶対ぜーーーーーーったいにハワイ行く!何が何でも行く!!」という強い感情が湧きあがってきまして。
年度末に来年度の休日一覧カレンダーを貰い、夏休みに行こうとカレンダーとにらめっこしていたのですが、航空会社が出してきた航空料金の一覧を見ると何とGW後半(5/4以降)が上半期では一番航空料金が安いようです。
・・・てことは、GWに休みくっつけちゃえばいいんじゃん♪って結論に至りまして。
友達を誘ったのですが敢え無くフラれ、仕方なく今回も一人旅です。5/4の航空券は売り切れちゃってたので5/5を確保。帰りも金曜土曜だと割増料金取られるので、貧乏の身としては木曜現地出発の金曜日成田帰着、土曜日大分着というスケジュールにすることと相成りました。3泊5日です。

ホテルはネットで検索したところコナベイホテルが一番安かったので、GW時期だし早く押さえとかないと!とそこを予約(後でこれ失敗します)。ただ、やっぱり一人でホテルっつーのはなぁ・・・と色々と調べていたら『シェアルーム』なるものを発見。
要はホームステイの食事なし版的な。家主がアメリカ人、奥様が元日本人の国際結婚カップルで、そのお宅の使っていないお部屋を間借りさせていただく感じ。宿泊料も安いし、英語が堪能ではないので勉強がてらコミュニケーションが取れるのはいい事だけど、見ず知らずのお宅にお邪魔するってのもなぁ・・・しかも銃OKな国のお宅でしょ?と、色々この方のHPを巡っていたら、この奥様、嬉野茶がお好きらしい。しかも同い年。海外在住の方のHPでこんなマイナーなお茶の銘柄を目にするなんて!と感激、是非この方と仲良くなりたいとコンタクトを取りましてシェアルームの予約が完了。

・・・となるとコナベイホテルは必要ないわけで。キャンセルのメールをしたところ、キャンセル料発生orz しまった、予約条件をきちんと読んでおくべきでした。でもまぁ、コナベイに3泊する料金から比べたら、シェアルーム+キャンセル料の方がまだまだ安かったので、勉強代ということで片付けました。

そして、旅行2週間前です。
日本独特の食材はアメリカだとお高いわけで。何かお土産としてほしいものあるかしら?とメールしようかと思っていた矢先に、ダブルブッキングされていたという悲しいお知らせが・・・。
ベッドはあるのでリビングでよければ・・・という事でしたが、さすがにそれはダブルブッキングのもう一人の人にも気を遣うし、色々検討した結果その方の家の近くにあるマナゴホテルを予約してもらう事に。
この頃には色々スケジュールを立てていて、どうも帰って寝るだけの状態になりそうだったので、それだったらいっちばん安い部屋でいいでしょうって思って、フロトイレ共同の1ベッドルームを予約してもらう事に。(因みに3泊で1万ちょいでした。安いでしょ/笑)

なんだか踏んだり蹴ったりな感じでしたが、その分ハワイは楽しい事が待ってるさー♪と呑気に構え出発当日を迎えました。

続きます

拍手[0回]


2008/07/01 18:23 | Comments(2) | 2008年5月ハワイ旅行

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]