忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/06/26 15:52 |
ペレに会いに(前編)
5月7日(水)

今日はBig Island Crestさんの『溶岩と星のツアー』に参加です。キラウェア火山は3月に大規模な噴火(?)があったそうで、昨日も南回りで国立公園に近づく時にでっかい噴煙を見てたので、かなり期待大なのです。
このツアーは、キャプテンクック地区からのピックアップは出来ないって事だったので、コナのSafeway(24h営業なので治安的にも大丈夫だろうって事で駐車場お借りしました)からピックアップしてもらう事になりました。
本日のガイドは宮ちゃんこと宮崎さん。ダウンタウンでのピックアップは私だけだったようで一路ノースコナへ。ノースで女性の2人組と新婚さん1組をピックアップしまして、ツアーのスタートです。

女性2人組の片方は、前回もこのツアーに参加してとても濃厚な時間を過ごさせていただいたからというリピーターさん。今年のGWはカレンダーどおりという企業が多かったからなのか、5/6発着の便はがっらがらだったそうで、シート3席をそれぞれ独り占めしてぐっすり寝てこれたんだとか・・・羨ましい(涙)
燃油サーチャージってふざけてるよね、なんて話をしつつすっごく和気藹々とした雰囲気で所々ガイドを聞きつつ、まずはホノカアを目指します。

ホノカアではTEXドライブインというマラサダ(揚げパン・・・ドーナツ?)で超有名なお店で軽く休憩です。
行きたかったところだったので嬉しい(*^^*) マラサダは揚げてるって割には軽くてふわふわで味は・・・普通?期待し過ぎてたせいもあるのかもしれません。(写真撮るの忘れた)

ホノカアの後はアカカの滝を目指します。駐車場についてちょっと歩くと(途中も至るところに見た事もない植物がいっぱい)アカカの滝に到着します。
HAWAII_71.jpg落差128mだとか

写真だと迫力が伝わらないのは何故なんでしょう?イメージ的には華厳の滝に近い感じです。
HAWAII_72.jpg顔はぼかしてます
たまには自分の写真も載せてみたり・・・景観ぶち壊し?それは失礼しました(笑)

HAWAII_74.jpg木に寄生してる植物
HAWAII_75.jpg像の耳?
確か『エレファントイアー』って名前の植物だったと思います。立木に寄生して木を枯らしてしまう植物なんだとか。
他にも日本で見た事あるけど桁違いのでかさの植物とか、ゆっくり見たいけれどメインはキラウェア火山。軽くガイドしてもらいつつ車へ戻ります。

この後は、コレも待ってました!なBig Island Candiesです。
クッキーとコーヒーの試食,試飲をさせていただけて、日本人のツアーだとわかる札を持ってると日系のおばさんたち(御年80overだとか)が親切に案内をしてくれます。私が着てた桜模様のTシャツに食いついてくれてその話をしたり、80だとは思えないくらいはつらつとしてて元気を頂きました。
店の奥にはガラス張りの工場があって、従業員が手作業でチョコレートのディップをしてます。機械ではなく手作業にこだわって、販売もココとオアフのDFSにしかないんだとか。試食したブラウニーが超美味しくて買いたかったんだけど、熱さに弱いらしい。残念。気付けばお土産と称してしこたま買ってました(値段にして70ドル近く)このお店独自のダンボールバッグに詰めて頂いてなんだかほくほく。

車は本日のメインであるキラウェア火山国立公園へ向かいますよ。
 

拍手[0回]

PR

2009/03/15 10:00 | Comments(0) | 2008年5月ハワイ旅行

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ペレに会いに(後編) | HOME | ばななん>>
忍者ブログ[PR]