忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/24 06:25 |
~ってなに?
1月28日(月)

いよいよ今日から授業スタートです。Mattは時間に正確との噂どおり時間ぴったりにお迎えに来ました。既に車にはこれから2週間一緒に授業/アクティビティを受けるカナエちゃんが乗ってました。
彼女は今年3月に卒業を迎える大学生だということは昨日Mattから聞いており・・・10歳以上年下だし今時の若い子~みたいな子だったらどうしよう?話合うのか?と思ってましたが、そういうのはなくしっかりと自分の考えを持ったいい子でした。

Mattの授業内容はMattの知的財産なのだそうです(他の方々もココについてはあまり詳しく書いていません)
Blogを書くに当たりMattからは「AZの思ったままを書いていいよ」とは言われましたが、私の職場は知的財産を管理する部署でもあります。日本は知的財産を軽く見る傾向があるので、私も細かくは書き控えようと思います・・・が

昔、友達とチャットで会話をしていた際に英語(英会話?)の話になった事があります。友達はその時
「私は、わからない言葉が出てきたら『それってなに?』と聞くフレーズを知ってる。それを聞き捲って、自分の知ってる言葉まで辿り着かせる」と言ってて、強いな~と思った覚えがあるのですが、Mattも似たような事を教えてくれます。
まぁこれは教えてくれた事のほんの一部ですが、その教えてくれた事が日々使える事だったり、周りの方が普通に使っていたりと、かなり有用なものでした(まぁコレで失敗もするんですが、それについては別途書きます)

後は、英語の発声の仕方とか喋るリズムやテンポとか。因みに全て英語での授業です。
授業は、大変な事も一杯あって早くお昼にならないかな~?まだ終わらない~(TT)と思う事もありましたが、全般的に楽しく過ごせました

HAWAII002.jpgどおん。
お昼は何にする?と聞かれ、今日はロコモコです。
Mattお勧めのお店で、移動中にサラダの種類と玉子をどうするのかについて聞かれるからと軽くレクチャーを受けお店へ(ランチは生徒だけでの行動となります)
Mattは「ここのが一番美味しい」と言ってましたが、グレービーソースがちょっと脂っこくて、量もかなりあって(^^;)頑張ったけどかなり残しちゃいました。ここのが一番だとすると、逆に他の所の味が気になります。

午後はハワイの歴史のお勉強。
HAWAII003.jpg赤いのがコーヒーの実。
途中コナコーヒーベルト(コーヒー農園が延々続く)を通り、ちょっと寄り道。マクロ撮影したらピンボケしちゃったけど、この皮を剥いたら白いコーヒー豆が出て、それを炒るとコーヒー豆になる・・・という事らしい。

HAWAII032.jpgナウパカの花
車はひた走って、プウホヌア オ ホナウナウ(Pu'uhonua o Honaunau)へ。ここではハワイの歴史と、あと半分だけしか花びらがつかない「ナウパカ」という花にまつわる伝説を聞いて(この花、誰かが半分摘んだわけではなくこんな形でしか咲かないんだって)、園内(元はハワイアンの聖地)を廻ります
HAWAII004.jpg
園の中心にある入り江で甲羅干しをしていたカメさん・・・の上にカニもいるのわかりますか?可愛かったのでパチリ。

HAWAII005.jpgコレは神殿(祭壇)の一部。
この像の頭が長いのは天界と繋がっている(コンタクトを取っている)という言い伝えがあるんだとか。

移動中に、カメハメハ大王の話と、キャプテンクックが上陸してきた話を聞きつつケアラケクア湾へ。
ここはお魚捕っちゃいけないエリアなんだそうで、色んな魚がいます。明日のシュノーケルの場所でもあるので写真は明日載せますが、キャプテンクックのモニュメントがある所でもあります。

ここで本日の授業は終了。
帰りに、UCCコーヒーファクトリーへ寄り道。コーヒーの試飲させて頂いて、軽く豆の違いの説明を受けてちょっとお買い物しました。
明日は恐怖のシュノーケルです。

おまけ:
帰ってきて即、Margaretに『お昼は何を食べたの?』と聞かれたので、「ロコモコ」と答えると

『何それ?どんなもの?』  「え゛っ?!Σ( ̄Д ̄ノ)ノ」

つたない英語で「ご飯に~ハンバーグにー玉子が乗ってて~グレービーソース(かけてるゼスチャー)」
『美味しそうね。』と言ってましたが、Margaretがハワイに移ってそう経ってないせいなのかびっくりでした。

拍手[0回]

PR

2008/02/17 13:41 | Comments(0) | ハワイ短期留学

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<卵はどうします? | HOME | 歩くのが好き?>>
忍者ブログ[PR]