忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 09:10 |
またもご無沙汰ですね。
今の職場に来て半年。
何とな~く、やっと職場に慣れてきた・・・かなぁ?なこの頃です。

ここも反応ないから閉鎖しましょうかねぇ?
とりあえず、もう1年経っちゃいますが08年5月のハワイ旅行記の最終日と、08年7月の古都巡りと09年1月のハワイ旅行記は書き上げてからクローズします。

拍手[0回]

PR

2009/05/12 21:58 | Comments(0) | 雑記
思わぬところでお勉強
朝から突然上司に「午後からシステムの管理者向けの説明会あるから出席して」といわれまして。
システム自体もロクに理解出来てないのに管理って・・・と思いつつ出席。

コーカソイドの方がいらっしゃいました。

一緒に行った方(英語ぺらぺららしい&その方とは知合い)が英語で『貴方が教えるの?』と聞いたところ「Yes」と。
日本語も理解出来る方なのですが、説明は日本語に変換してると時間がかかるからってことで全て英語。
質疑応答は日本語。思わぬところで英語の勉強に対するモチベーションが上がりました。

4月に入って同じ職場に女性が私1人になってしまい、お昼休みはみんなと一緒に食事を摂るのですが
お昼休みの空いた時間と休憩時間は1人なのです。
でも、コレは英語の勉強を習慣化させるのに打ってつけだ!とその時間での勉強を始めたばっかりでもあったので、更なる向上を図りますよ~。

でも、久々に脳みそフル回転させたのでなんか疲れました。

拍手[0回]


2009/04/10 00:21 | Comments(0) | 雑記
ホノカアボーイ
映画『ホノカアボーイ』を観てきました。

冷静に映画の評価をすると、何もかもが中途半端、言葉足らずで全然面白くないです。
ムーンボウについても一部間違えて伝えてますね。出てた写真は正しいけれど、映像として伝えようとしてたのは間違ってました。でも、あんまり知られたくない宝物みたいな感じの事柄なので、間違えて伝えてくれてありがとうみたいな(笑)
エンドロールで知りましたが、企画:大多亮,製作:亀山千広だったんですね。このコンビでの映画で私が素晴らしいと思ったものは正直言ってないです。相性と言うか感性的なもので完全に食い違ってるんだと思います。
映画館でお金を払って観るほど・・・ではないかなぁ?と私は思います。

でも

何故だかわかりませんが、だだ泣きしてきました。
元々、テレビでの告知を観てなぜかうるうるきてたくらいなので、泣く気十二分だったんですけどね。ハワイの雄大な景色や、それが醸し出すゆったりほんわかとした空気と人の温かさ、そういうのが脚本とか演出とかと関係なくスクリーンから伝わってきて、何故だかわかんないけど勝手に泣いてました。
あ、倍賞さんの存在感と言うか可愛さは素晴らしかったです。悪戯をしたり、主人公と出会ってちょっとずつ女性らしさが出たり、日系人ぽいというと違うのかもしれませんが、綺麗な日本語を使ってたり。原作者が倍賞さんにビーさんの面影を見て泣いたそうなので、彼女が出していた雰囲気とか可愛らしさはノンフィクションなのかもしれません。

とりあえずパンフレットと原作本お買い上げ。原作は軽く読んだけど映画と全然違いますね。
あと2年位はハワイ島に行くのは我慢!と1月に行った時に決意したので、行きたいなぁっていう気持ちは起きなかったんですけど、やっぱりいいですね。映画の熱が冷めた頃にホノカアにも行きたいな。

拍手[0回]


2009/03/18 19:21 | Comments(0) | 雑記
はい、またご無沙汰してました
来週末まで帰休なのです。特に何もすることなくというか、したいことは色々あるのですが、1日じゃ終わらない事ばっかでね・・・。
なので、今日は旅行記に没頭します。夕方用事があるのでどのくらいまで書けるか判りませんが、タイマー機能で毎日1記事ずつ上げられるようにしておきます。

拍手[0回]


2009/03/11 10:47 | Comments(0) | 雑記
今年もよろしくお願い致します

・・・遅いですか?

不況のせいと言うか不況のお陰で、1月の第2週目(4日~10日)が丸々お休みでして・・・また行っちゃいました

ハワイ

関連会社に出向になり休みが極端に減っちゃったので、こっちに居る間はハワイは無理なんだろうなぁと思ってたので、ここぞとばかりに満喫してきましたよ。天気もよかったし、海にも入ったしマウナケアにも登って夕日と星見れたし、キラウエア火山に行って水蒸気爆発も見れたし、とにかく十二分に充電して帰ってきました。
やっぱり、慣れない環境での慣れない仕事は思った以上に身体を蝕んでて、結構やばかったんですよね。ハワイ出る時に『暫くこなくても大丈夫。』という気分になれたので、その充電を元に頑張りますよぉ~♪
英語もちょっとだけ話せるようになっていたので(っていっても、基本的な文法がちょっとマシになっただけ/笑)、これもまた新たなやり方で頑張ります。習慣にする方法が見つけられないのがちょっとなぁ・・・。

てことで、1年で3度もハワイ行っちゃいましたよ(初回は去年の1月末~2月頭だったからね)。冷静に考えると凄いよね。
旅行記はぼちぼちかいていきます。前のも終わらせてないもんね。そっち済んでからかな。

拍手[0回]


2009/01/20 00:42 | Comments(0) | 雑記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]