忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/19 13:01 |
お墓参り
大叔母さんの所へお出かけ&お墓参りに行ってきました。
長崎のお墓って広いんですよ。数人で花火が出来るくらい。
で、山の斜面に墓あるんですけれど、地盤が弱いっていうか
風雨で削られて外壁が落ちそうな状態になってるし、
お墓の土台も亀裂が入って段差が出来てるし。
・・・コレ直すの幾らくらいかかるんだろうか?
両親が直す直さないの話をしてたけど・・・お金あるのか?
先祖一族の墓石と戦没者の墓石(大叔父さんは戦死)とあるし。
無縁仏のお墓もあるし・・・コレって将来誰が守るんだろう?
大叔母さん子供居ないし。

・・・私?

もう1人の大叔母さんも近くに住んでて、そこの家の大叔父さんのお墓も
上記の大叔母さんトコの墓の近く&別の墓地にあるし。
そっちは、お子さん居るけど宗教問題でちょっとごたごたしてるし
ウチの両親もそこの墓地買うとか買わないとか言ってるし
(父上様次男なんだけど、本家とはこれまたごたごたしてて
そっちの墓に入る気はないらしい・・・)

私長崎帰らなきゃなのかなぁ?
何か本気でそういう事考えなきゃいけない時期にあるのかなぁ?

・・・と色々考えさえられました。。。まじでどうしたもんかなぁ・・・。

拍手[0回]

PR



2006/08/19 23:31 | Comments(0) | TrackBack() | 過去日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<この親の子 | HOME | マジ寝。>>
忍者ブログ[PR]