忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/12/14 13:24 |
旭山動物園(アザラシ)
8月8日(金)
朝ご飯はビュッフェ形式。
スクランブルエッグ~♪と喜んで取ってたら、それと真逆の位置でコックさんがオムレツ作ってた戻すわけにもいかず、卵ばっかり食べるわけにもいかず(生卵があったので卵ご飯もチョイスしてたの)美味しそうだったなぁ・・・。
ホテルはチェックアウトし、近くの東急ホテルへ。そこで旭山動物園行きのツアーバスが・・・ってどれ?(観光バスだらけ)なんとか乗るバス見つけ、途中あちこちのホテルでお客様をピックアップしてほぼ満席状態での出発でした。
本日のコースは旭山動物園→パッチワークの路,セブンスターの木、ケンとメリーの木,親子の木(全て車窓から)→富田ファームとなっております。
申し込んだパックツアーのオプショナルツアーだったんだけど、キャンペーンでこのコースが500円(但し先着順)だったのです。富田ファームは興味が無いんだけど、お得なので申し込みました。

途中SAでお手洗い&お土産休憩の後一路旭山動物園へ。
動物の行動特性を利用した居住設計になっていて、大人も子供も楽しめると評判のこの動物園ですが、殆ど下調べなしに行ったので、どう回れば効率が良いなんてのも全く判らず。しかも人気の凄さを甘く見てました。
毎日観光バス200台は当たり前のように来るそうで・・・(40人乗ってたとして8000人です)この他に自家用車やら公共交通機関組もいるので・・・どのくらいの人出なのかは理解いただけますでしょうか?

これはヤバイ コレだけは絶対に外せないというところだけに絞ろう!という事になり
・あざらし
・ホッキョクグマ
・ペンギン

上記は必須で、あとは行けそうだったら行こうということになりました。
この動物園の目玉の一つに「もぐもぐタイム」というのがあります。まぁお食事時間っつーことですね。夏場ですので暑くて身動きひとつ取らない動物でも、食事時となれば動き回ってるわけで。よく、ホッキョクグマがエサ捕ろうとして勢い良くプールに飛び込む・・・なんて映像をテレビで観たりしてましたが、それを生で見れるわけです。
それを見れる時間が何時なのかというのが、園を入ってすぐのところに掲示されています。見ると、現在ホッキョクグマの食事の真っ只中!急いでホッキョクグマ館へ

凄い待ち行列

皆様考えることは一緒ですね・・・。こんなに待つんだったらって事で、30分後にアザラシ館でもぐもぐタイムがあるのでそっちへ。列の最後尾が20分待ち。丁度良いかも!と行列についてって中に入ると、運良くチューブの中を通り抜けるアザラシが

・・・しっかし子供が多い

勿論優先順位は子供にあるわけで・・・水槽に近寄れやしません(苦笑)
HKD01.jpg降りてこないかなぁ?
このアザラシの鼻先のほうに、円柱の水槽があって降りて来たり昇ってったりする姿が見れます。降りてきた!と慌てて撮ったら
HKD02.jpg寄り過ぎました
しかも、残念な事に給餌はこの水槽の外(屋外に繋がってる)で行われるそうで、ご飯の時間が近いせいかだんだんアザラシの頭数も減ってまいりました。仕方が無いので動いてるのを撮ろうとしたんですが
HKD04.jpg惨敗1HKD03.jpg惨敗2
見事なまでの惨敗っぷりです。動いてるものを静止画として撮るのは難しい・・・。とりあえず、外でやってるという給餌見に行くか。って事で表へ出たんですが、

人多すぎて見えやしません・・・

勿論ここでも子供が最優先です。子供用にひな壇まで用意されています。大人?見なくてよろしい位の勢いで人の隙間からすら見えません。
そういえば、前にこの動物園を特集していた番組で穴場があるっつってた・・・と周りを見回して穴場発見。

ココも人いっぱい・・・

そこからちょっと遠くなったけどそれでも何とか見れる位置をキープ。
 HKD05.jpgエサちょうだい~
HKD06.jpgエサ~
HKD07.jpgよこせっつってんだよお!
・・・なんてな事を言ってたのかどうかは知りませんが、芸のお稽古してました。写真を大きく見るまで気付かなかったけど、バケツに『あざらし館』ってイラストとともに書いてますね。
HKD08.jpg逆サイドでも給餌中
HKD09.jpgおこぼれ貰えるのかな
とりあえず、あざらし館はコレで満足。次はホッキョクグマ館でーす。

拍手[0回]

PR

2008/08/30 23:59 | Comments(2) | 北海道&CDJ2008

コメント

人気衰えないねぇ>旭山動物園

そんなに広くないって聞いたことがある。
それなのにスゴイ人の数ね…
人ごみがおちついたら...なんて言っていたら一生いけないかも(^^;北海道は、厚岸の牡蠣もすきだし、じゃがぽっくるも食べてみたいし、花畑牧場にもいってみたいわ。

posted by 315 at 2008/09/08 22:01 [ コメントを修正する ]
広さ的には普通の動物園よりやや小さい?ってくらい。
人の多さはハンパなかったです。ディズニーか?って勢いで並ばなきゃだし。
オフシーズンってあるのかなぁ?真冬?(笑)寒いぞ。
posted by AZ at 2008/09/22 01:10 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<さぼっててすみません | HOME | 長い一日でした>>
忍者ブログ[PR]