忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/12/16 01:00 |
♪雨が降ったらお休みで
小さい頃、童謡として聴いていた歌はハワイのカメハメハ王のことを歌っていたと信じて疑わなかったのですが、よくよく歌詞を確認すると「メハメハ」で「南の島の大王」なのでカメハメハ大王とは全く無関係な歌のようです。

2月6日(水)
本日の午後のアクティビティはマウナケアツアーだった・・・のですが、前々日から大雪の為にサドルロードが閉鎖されておりまして・・・当然ツアーも中止です。しかも、前日ヒロ方面は大雨のせいで道路が封鎖されたんだとか・・・どんだけ凄い雨なんでしょうか?当然ヒロの街は学校も会社もお休みです。自然には逆らえませんね。

前々日から、もしマウナケアツアーが中止になった場合はハワイアンクッキングか、初日に行ったUCCでコーヒーロースト体験か、他にやりたい事あったら・・・と言われていて、私はドライブを候補に上げ、カナエちゃんはクッキングを選択・・・結局今日学校の敷地内に入ってファイナルアンサーを取る事に。コーヒーローストは興味あるけどUCCは前にも行ったからパスで、ハワイアンクッキングはどうやら本日Matt邸はお客さんが多々いらっしゃってるそうで、子供がその辺走り回ってるけど気にしないで~ってな状態、ドライブだったらハワイ島の北の方へ・・・結局カナエちゃんが折れてくれてドライブになりました。

お昼はケアウホウショッピングセンターにあるL&Lで。
HAWAII037.jpgどどんっ
・・・何頼んだらこれ出てきたんだか忘れましたが、『ラウラウ』というハワイアンフード(左上の深緑色の塊ね)が気になったので、それが付いてる奴にしたのは覚えてます。20cm角×10cm程度の厚みのある容器です。ボリュームあるの判っていただけます?味はなかなか良かったです・・・量多いから食べ飽きるけどね。
因みにラウラウは高菜とか野沢菜みたいな(但し、全く味付けなし)食べ進むと中に豚の角煮みたいなのが入ってました・・・あ、これと一緒に食べるものだったのね(^^;)と。

午後からMattの車で北へとお出かけ。立ち寄ったのはハプナビーチとハワイ島最北端のウポル空港,ハウィという街とカメハメハ大王像とポロル渓谷。
冬場のハワイはクジラが見られるシーズンなんだとか。まずはハプナビーチ(・・・だったと思う)で休憩がてらまったりしつつクジラ探し・・・遠くでイルカが跳ねて遊んでました。前に載せたナウパカ(花びらが半分しかない花)はココで撮ったものです。

クジラを探しつつ海岸線沿いをひたすら北へ。続いて訪れたのがハワイ島最北端「ウポル空港」です。主要道路から左折して田んぼのあぜ道のような悪路をひた走って到着したのは滑走路が1本だけの何にもない所
HAWAII038.jpg空港なんです!
近くに風力発電の風車が何機も立ってるくらいとても風の強いところで、こんなトコから本当に飛行機が離着陸するの?というような、な~~~~んにもない所(すぐ傍は牧場だし)Mattも「ここから飛行機が飛んでるの見たことない」って言ってた。ここでも暫くクジラ探したけど見つけられず。残念。

またまた車は走って今度はHAWIという街へ。牧草地帯やら溶岩地帯やら林やらをひた走ってたら突然通り沿いに10件程度の店が立ち並ぶ街が現れるのがなんだか不思議な感じです。こんな田舎で儲かるのか?と思うけれど、田舎だから逆に儲かってるみたいです(この街以外に飲食系のショップが暫く走らないとない)Kohala Coffee Millというお店(多分。Bamboo Restaurantの向かい)でアイスを頂く・・・何を使ったらそんな色になるの?っていうような色のアイスとかあるんだけど、流石にチャレンジする勇気はなくて無難にコナコーヒーのアイスにしたら、味も無難っていうか日本で食べた事のある味でした(^^;)カナエちゃんは何にしたんだっけな?一口貰ったら不思議な味でした(結構美味しかった)

つづく

拍手[0回]

PR

2008/03/25 23:59 | Comments(0) | ハワイ短期留学

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<英語でお手紙 | HOME | パソリは買うべきか貰うべきか?>>
忍者ブログ[PR]