忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/09/21 03:16 |
ハワイ島で運転免許(本編)
5月6日

(本題の前に)
コナ(っていうかキャプテンクック)からヒロまでは北周りと南回りのコースがあります。距離は南回りの方が短いのですが、北回りの方が休憩ポイント(街)があるのでお勧めです・・・が、平日朝の出勤時間に出る事になっていたので、ダウンタウンの渋滞にハマるかも?と思って急遽南回りにコースを変更。ロングドライブの始まりです。

途中、山の中のぐねぐね道を走っていると、対向車がパッシングして手をグーパーグーパー。。。日本でその合図はライトがハイビームになってて眩しいぞ!!か、この先に警察が居るよのどちらか。ハワイでは昼間でも車のライト点きっぱなです。ハイビームにはしてないし・・・となると警察屋さん?と暫く走らせるもその気配はなく・・・試しにライト消して更にワインディングを走ってるとまた対向車がパッシング。こりゃ警察屋さんだと思った直後に居ました警察屋さんの車3台!スピードの出しようもない山の中のワインディングに朝もはよから何故に3台も?と思って、後で本日ガイドしてくれた方に聞いたら、コーヒー飲みながら仕事してる振りしてサボってるんだよ、と。ものすごーーく納得(笑)

さて、予約していた時間からちょっと遅れましたが、無事にヒロの街に到着してマイカイオハナツアーズさんのオフィスへ。案内して下さるのはBraddah-Yoshさん、私が選択したのはガイドさんを自分の車で連れ回すという面白いプラン(今はないみたい?です)まずは、ソーシャルセキュリティオフィスへ。銀行みたいに用件のボタン選んで番号札とって待つ。手続きは全てBraddah-Yoshさんにやって頂いたのですが、口頭でSSNを免許取得のために取れないという証明書を発行して欲しいと言ったらすぐにやってもらって、その証明書をヒロ警察にFAXしてくれた上に、コピーを1部頂きました。待ち時間を含めて所要時間10分程度。続いてヒロ警察へ。

必要な書類を書いて、窓口に免許を取りたいと説明。住所の事でちょっと問題ありだったのですが(P.O.BOXの住所はNGです)とりあえず、この住所で受け付けるって事になりました。で、腰の高さの壁で仕切られたエリアに行くよう言われ、問題帳(クリアファイルで、各国の言語版がある)の日本語のページを開いていただき、細長い解答用紙を渡され、終わったらすぐ傍のカウンターに解答用紙と問題集を置いてまた受付待ちのラインに並んでね、と。試験時間の制限はありません。但し、不審な行動(日本語で喋るなど)をするとカンニングとみなされその時点で不合格ですのでおとなしく受けましょう。
問題は、問題集より微妙な日本語で読みようによっては捻ってるとも取れそうなものもありましたが、殆ど答え(4択)を丸覚えしてたので、結果は満点でした で、その場で視力検査をしたのですが、私が英語ダメだというのが幸いしたのか、間違えてても『良く見て御覧なさい』・・・すんごいアバウト(笑)視力は両目で1.2以上だったかな?日本より厳しいです。その後に、可視範囲のチェック(?左右のライトが光るからどっちか答える)をして、本免許を取るには2週間後じゃないとダメってな説明を受け 別の窓口へ。手数料(20ドル弱)を払って、指紋取られて(あれ?何指だったか忘れた)写真撮って数分待ったら仮免許証の出来上がり~♪ 仮免許証とはいえ、れっきとしたプラスチック♪写真の出来はイマイチですが、満足♪

10時過ぎに出発して全て終了したのは12時前。Braddah-Yoshさんによると、いつもは警察混んでるらしい。ラッキーだったねといわれました。あと・・・本免許取れた後に警察屋さんにとっ捕まった場合、Hawaiiの免許は見せない方がいいと言われました。日本の免許を見せると見逃してもらえる事もあるらしい。Hawaiiの免許を見せると返ってややこしい事になるってさ。。。え~っと本免許を取る目的を失いました。。。どうしましょうね?

余談:
ハワイの免許を取る際、日本の免許は没収されてしまいますので、免許を持ってないことにした方が都合がいいです。免許証に穴開けられるか変なスタンプ押されるという噂を聞いた事があります。まぁそれをされたとしても日本で汚したとか破損させたといえば再発行して貰えるらしいですけどね。

拍手[0回]

PR



2008/07/23 18:10 | Comments(0) | 2008年5月ハワイ旅行

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<さぼっててすみません・・・。 | HOME | ハワイ島で運転免許(準備編)>>
忍者ブログ[PR]