忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/29 09:52 |
♪ぼうや〜よいこだ金だしな(違)
突然ですが、「ポチ」って何の昔話に出てきた犬か憶えてます?

先輩二人が打ち合わせに行かなきゃいけないらしく、片方が
「私、ポチみたいに付いてくだけだから。よろしく」
・・・って言った所から始まったんですけどね。

「ポチって花咲かじいさん?」
え?あの犬って名前ありましたっけ?
「桃太郎?金太郎?」
桃太郎は名前ないですよ。金太郎は熊です。
「(上野の)西郷さん?」
いや・・・あれポチじゃないですよ。
「ハチ公?」
ハチ公はハチ公です(笑)
「えー?桃太郎じゃないんだっけ?桃太郎ってなんだっけ?」
犬,猿,きじです。名前ってないですよ。

その会議に行く先輩2人ともう1人の先輩との4人でわいわい
やってたんですが、別の先輩が

『3びきのこぶたの名前って憶えてる?』
ぶー/ふー/うー ・・・じゃないんですか?
『今(豚の名前)違うらしいのよ』
えー!まじっすか?!

話それましたが、ネットで調べた結果、花さかじいさんでした。
そういえば、歌でそう歌ってましたね(^^;)
♪裏の畑でポチが鳴く って。
先輩達3人とも大分出身者なのですが、その歌の替え歌で
運動会とかの応援歌があるらしいです。
同じく大分出身の団塊の世代なおじさんまで話に加わってきて、
かなり昔からその替え歌は歌われてる模様。
でも私は知らないです。大分ローカルなんでしょうね。

・・・で。

”花さかじいさんだったら(ポチ)殺されんじゃん”
ついてくとかそういう以前の問題発生。。。(笑)

拍手[0回]

PR



2006/10/26 23:49 | Comments(0) | TrackBack() | 過去日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<のんたいとる | HOME | 頑張った。>>
忍者ブログ[PR]