忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/29 02:32 |
_| ̄|○
・・・友達の誕生日忘れてた事に今日っつか今頃になって気付いた(涙)
10/1,10/28,11/24産まれのそこの貴方。おめでとうございま・・・した。
ごめんよぅ・・・。

残業0にしなきゃなのに増える一方・・・代休扱いかなぁ?
今取り掛かってるシステム、プログラマさんが2名いるんですが
1人は日本人、1人はインド人なのですね。
インド人っつっても日本語フツーに出来るので特に問題なしで。
ちょっと話し逸れるんですけれど、日本語検定3級持ってるらしいです。
それがどの位凄いのか謎なんですけれど、日常会話には全く支障ないし
敬語使えるし、漢字もばりばり使って仕様書作ってくれてます。
もしかしたらおいらがこの検定受けたら落ちるかも。
ネイティブなのに・・・(笑)
つか、仕様詰めの打ち合わせはばっりばり日本語でやってるのに
ノートちら見したら英語でメモ取ってた(驚)
どういう思考回路してたらそういう芸当出来るんだろうか・・・。
母国語ってスワヒリ語・・・だっけ?凄いよね、トリリンガルだよ。

ハナシ戻して、その2人とあーじゃないこーじゃないと仕様詰め
してるんですが、日本人の方は色々熱心に質問してくるんですね。
で、細かい部分までやり取りして「なるほど〜!!!分かりました!」
って理解してった筈なのに、出来たもの見ると
「ヲマエ”分かった”っつったんぢゃなかったのかよ・・・_| ̄|○」
って、10聞いて1も理解できてない物が上がって来て、
かと思えば、質問に対しておいらが返した言葉を最初は理解できずにいて、
ん〜とそうぢゃなくって・・・って言い方を変えてぽつりぽつり説明してたら
「アァ!コウコウコウイウ事デスカ?」と
がっつり核心ついてちゃんと理解してくれるインド人。

・・・おいらの思考回路はインド人向けなのだろうかと悩む事小一時間。
システムを組む時ってそのシステムとか担当(この場合おいら)の癖とか
あるんですね。それに合わせて貰う必要が有るんですけれど、
おいらはそれに併せてボキャブラリーが貧弱だから
結構プログラマさんには迷惑かけてるんですよね。

でも3〜4回同じ事説明したのに・・・同じ日本人なのに・・・。
また明日も仕様書チェックです。1日過ぎるのが早い(涙)

拍手[0回]

PR



2004/11/30 02:00 | Comments(0) | 過去日記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<すいません | HOME | うぃんどうしょっぴんぐ>>
忍者ブログ[PR]