忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/29 17:15 |
方言
昨日の長崎は遠征者多々。
久しぶりにヘドバンの波&見晴らしいい〜♪ってのが
味わえて嬉しかったです。
私が通うようになった頃のMACHINEGUNSのライブって、
それまでは周りの人で全然ステージが見えなかったのに、
いざ始まったら皆ヘドバン始めて
すこーん!ってステージが良く見える・・・ってそういうのだったので
4期始まってそれが見れたのは嬉しかったな〜。

でも、遠征者はSYPANの暴言&方言理解できないから
コール&レスポンスにちょっと間が出来るのねん。
それがちょっとね・・・。どうしようもないんだろうけど。
SYPANはさすが元ヤンって感じの煽り方が多かったです。
ぼてくりこかすぞ!言われた時にはおいら大爆笑してましたが。
因みに、ぼっこぼこにして引きずり回すぞってな感じの意味です。
まぁ・・・ヤンキーが良く使ってた挑発言葉?
「殺すぞゴルァ!」ってすごむ時に使う言葉って感じ。

・・・なんでライブでぼてくりこかされなならんねん(笑)

それで皆黙ると「静かになんなさ」(=静かにならないでよ)
アンタが黙らせるような煽り方したんじゃん(笑)
MCで喋る単語が少ないので、後1〜2回長崎でやったら
SYPANの方言の傾向が見えるかもしれません(笑)

とりあえず、「どがんね?」(=どうですか〜?)と
「わいどん/わが達ゃ」(=お前ら)は標準装備な模様
憶えとくとちょっとだけライブが楽しいかもしれません。
・・・例えつまらなかったとしても責任は持ちません(笑)

拍手[0回]

PR



2006/01/27 02:31 | Comments(0) | TrackBack() | 過去日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<前半戦ファイナル(加筆修正) | HOME | 大流行?>>
忍者ブログ[PR]