忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/20 03:42 |
投資と無知
歳をとると身体にかけなきゃいけないお金が増えてる気がする。
気がするんじゃ無くって実際増えてるんだろうけど。
日ごろの積み重ねというか、日ごろから気をつけていれば
そういうことしなくてもすむのかなぁ?

話は変わって

昨日、お通夜に出るべく色々マナーサイトを巡っていたら
意外な事を知りました。
宗教がなんだかわからない時は、不祝儀袋の表書きを「御霊前」、
初七日以降は「御仏前」とすればいいという記憶があったんですが
仏教でも一部宗派ではそれだと失礼に当たるらしい。
浄土真宗には霊と言う存在がないので、
最初から「御仏前」とするのが正しいんだそうな。
なので、仏教で共通してOKなのは「御香典」と蓮の模様入りの不祝儀袋。
キリスト教系と神教系は「御霊前」なんだとか。

・・・困りました。

悩んでいても仕方がないので、葬儀場へ問い合わせ。
聞いといてよかった〜な宗教でした。
ペンも自分が持っているのが黒なのか薄墨なのか
ただ単にインクが少なくて掠れているだけなのか
わかんなくって、行く直前に買って記入。

こういう時って自分の無知具合がよくわかって凹みます。

拍手[0回]

PR



2005/10/08 03:27 | Comments(0) | TrackBack() | 過去日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<小さな事からこつこつと | HOME | 35>>
忍者ブログ[PR]