忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/20 04:16 |
♪こんぴらふ〜ねふ〜ね
朝7時に出て高速かっ飛ばして臼杵で船に乗って八幡浜へ
(水どうのサイコロ1の逆ルート)
一般道通って伊予ICから高速に乗って善通寺ICで降りて
そのまますいすいと本日お泊りの琴参閣へ到着。時刻13時。集合は14時半。
お昼まだ食べてないけど、こんぴらさん行ってご飯食べるくらいの
余裕はありそうだなぁ・・・とりあえずお参りするか・・・って

甘かった。

参道に入り、階段を上る手前のお店で呼び込みのおねーさんが
「本宮までは往復で1時間くらいかかります。お食事如何ですか〜?」
まぢ?!時間は13時半近く。
1時間かかると知った以上、明日出直す気にはなれない。
でもそうすると集合時間ギリだし・・・と悩み

いっとく? みたいな。

とりあえず、階段の入り口に「365段」の数字。
私長崎出身です。階段坂道慣れっこです。
ていうか、集合時間に間に合わないと言うのもありますが
長崎出身者がこの程度の階段に普通の人と同じ時間かけてちゃ駄目でしょ
と勝手に闘争心に火をつけて、れっつら登頂開始。
両脇にあるお店なんぞには目もくれず黙々と階段を上る。
山門に着いた〜♪思ったら門の先にもまだ道&階段(苦笑)
昨日買ったピンクのキャミ+パーカーを着てたんですが、
パーカー暑いのでキャミ1枚に・・・はしたないけれど暑いので仕方ない。
(雨降ってたはずだったんですが、突然晴れて湿度高くて不快指数高し)
とりあえず日焼けはイヤなので日傘は差したままでまた黙々と上る。
手水場があったので手を洗ってまたまた急な階段を上ったら

到着。

所要時間20分弱。
・・・あれ?着いちゃったとは思うものの、息はかなり上がってて
とてもじゃないけどお参りできる状態じゃないので
お茶のんで息落ち着けて、はしたないのでパーカーも着てお参り。

おみくじ引いたら「吉」でした。わ〜い♪
社務所に「幸福の黄色いお守り」なんて代物が(笑)
・・・もしやDUSTARはコレがあるからイベントここにしたのか?(笑)
で、また黙々と急ぎ足で下って、琴参閣へ到着したのは
14時20分・・・実質上って降りただけの時間は3〜40分くらいかな?

超汗だくで、受付済ませて部屋に行って速シャワー浴びさせて
もらいましたよ・・・ていうか、宴会の時の格好で行ったのに・・・。
2ショの時用にと、3秒ルールTシャツ持ってってて良かった〜。

拍手[0回]

PR



2006/06/27 01:26 | Comments(0) | TrackBack() | 過去日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<宴会れぽ | HOME | 健康診断>>
忍者ブログ[PR]